top of page

温暖化とか脳とか


こんにちは。 最近暑いですね〜。 温暖化の影響でしょうか。 温暖化で思い出しましたが、理系のAとは知的な話しをよくします。クソみたいな話しばかりで記憶にも残らないUとは対照的です。 この前も温暖化についての話しをしました。 俺「昨日さ。アースっていう映画見たんだけどさ。北極ヤバいことなってるって。このままだと白クマ絶滅するって。」 A「本当にかわいそうな話しです。」 俺「これは中国の責任だと思う。」 A「は?中国のせい?何で?」 俺「ごめん、ちょっと言い過ぎた。中国の責任は大きいに変更。大体人口13億人(13.8億)もいるじゃん。日本人約1.3億人だから、単純に国単位で考えると日本の10倍は頑張らないといけないわけでしょ。」 A「確かに人口は多いですね。しかし、インドも同じくらいいますよ?」 俺「しかしだ。中国は二酸化炭素の排出量を世界の約30%を占めてるわけだ。それに対してほぼ同じ人口のインドは約6%だから1人当たり5倍は頑張んないといけないということだよね。中国はあれか?パンダだけが大事なんですか?白クマはどうなってもいいんですか?」 A「確かにその量は問題です。しかし1人当たりの排出量はどうなのですか?」 俺「中国6.9トン。インド1.6トン。」 A「じゃあ日本やアメリカは?」 俺「...。日本9.5トン...アメリカ16.4トン...」 A「え?てことは合計の量は確かに中国が一番多いけど、個人別で見たら日本やアメリカの方が二酸化炭素排出してるってことじゃないですか!」 俺「いや...まぁそうかもしれないけど...合計の量の多い方が地球に与えるダメージが大きい。というか何というか...」 A「そもそも、二酸化炭素排出量ヤバいとか白クマヤバいとか言って、その責任を中国人になすりつけてるくせに、自分はクーラーをガンガン冷やしてるじゃないですか⁉︎店長が二酸化炭素排出しまくってますよ。てか普通に店の中寒いですよ。」 俺「...いや。植物に水あげてるし...」 A「え、はい?」 俺「毎日植物(店内にあるやつ)に水あげて育ててるし!光合成しまくって酸素出まくってるし!しかも俺呼吸浅くしてるし!たまに息止めてるし!二酸化炭素減らすためにめっちゃ頑張ってるし!てか寒いなら上着持ってくればいいじゃないか。」 A「そのまま一生息止めといて下さい。」 後日、今度は脳についての話しをしました。 俺「人間って脳に支配されてるよな。」 A「いきなり何ですか?」 俺「昨日脳科学の本読んだのですよ。そうしたら有名な実験ってのがあってさ。好きなタイミングでボタン押していいよ、その時の脳の状態測定するからね。といういたってシンプルな実験なんだけど。結果どうなったと思う?」 A「どうなったって。質問が漠然としすぎてて全然分かりません。」 俺「いや、別にいいよ。この実験を知ってるかどうかを知りたかっただけだから。普通にボタンを押したとするじゃん?そしたら、自分が今その瞬間に自分の意思でボタンを押したと思うでしょ。普通は。自分で押してるんだから。しかし、自分が押そうと思った数秒前には、脳のある部分では押すことは決まってるらしい。」 A「反応の話しじゃなくて?」 俺「違う違う。脳だけの話し。意思決定の話し。この実験だけみると自分の意思というものが本当に自分の意思なのか分からなくなる。脳がいくら自分の一部だとは思っていても、ボタンを押そうと思った自分が数秒前に押すことが決まっていたことを知らなければ、それはもう他人なのではないか。私はそう思うわけです。」 A「...」 俺「だから、これから俺は脳に反抗していこうと思うんだ。自分の本当の意思というものを確立するために。本当はこの辺(メチャクチャ散らかっている)を片付けたい。しかし、これは脳の意思である。脳に逆らわなければならないから...Aこの辺片付けといて。あ、あとこれも出しといて。あーちくしょう!脳のやつめ!」 A「素直に脳に操られて下さい。」 思い返して書いてみたら、全然知的な会話ではありませんでした。 お疲れ様でした。 


bottom of page